コンドームとは?
知ってるようで知らない、コンドームの歴史
『コンドーム』、その名前の由来は各コンドームメーカーさんの情報からすると、イギリスの医師、ドクター・コンドームからきているとの説です。当時の王が無類の女性好きで、何人もの女性をはらませてしまったとか。その後始末、また将来の後継者問題を懸念して、羊の腸を使って避妊具を作ったそうです。
彼が作った避妊具ということで、その名の『コンドーム』と名前がついたとか。作った人の名前がそのまま物の名前になるなんてありきたりですが・・・。
素材は違いますが、ペニスを覆うという現在のコンドームと原理は同じです。
さらに昔に遡ると、紀元前1000年くらいエジプトではすでに魚の浮き袋を使ったコンドームと同じ原理の避妊具があったようです。日本では江戸時代に『懐妊しない道具』という様な名前の避妊具があったとの記録が残されています。
ただ、この頃のコンドームを使う目的は避妊よりも、性病の感染防止がメインだったと言われています。
今も昔も『性行為=淫ら』と、どうも罪悪視されていて、性行為につながるコンドームも同様の扱いをされていたため、正確な資料が少ないというのが現実です。
それには宗教的な理由もあるのも事実です。アメリカでは避妊は犯罪とされていた時代もあったようです。